人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 21日
きゃーっ、ゴーレムだ
ゴーレムがいたよ。

わるさをしちゃだめだってば!
きゃーっ、ゴーレムだ_d0011306_202697.jpg


たすけて~!!!

☆プラハのゴーレムのお話(はなし)☆
その昔(むかし)、ユダヤ教(きょう)の偉(えら)いラビがプラハのモルダウ川(がわ)の底(そこ)の泥(どろ)をすくって人形(にんぎょう)をつくりました。
作(つく)ったどろ人形(にんぎょう)に じゅもんをとなえると動(うご)きはじめ、ラビの言(い)いつけには従(したが)い教会(きょうかい)のお手伝(てつだ)いをしました。これがゴーレムです。
ゴーレムは働(はたら)き者(もの)だったので、どんどん働(はたら)かせていましたが、そのうちラビの言(い)うことを聞(き)かなくなりラビの手(て)にも負(お)えなくなりました。
ゴーレムはどんどんものを壊(こわ)すので、困(こま)ったラビは呪文(じゅもん)をとなえてゴーレムを再(ふたた)び土(つち)へとかえしてしまったのです。
その土(つち)は、プラハのユダヤ人(じん)街(がい)にある、旧新(きゅうしん)シナゴークの屋根裏部屋(やねうらべら)にあると言(い)い伝(つた)えられています。


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-21 20:47 | チェコ・プラハ


<< こんどは どこへ行こうかな      プラハのおまつり >>