タグ:おやつ ( 10 ) タグの人気記事


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


2007年 05月 17日
ポターさんのおうちでお茶したよ
ピーターラビットのおはなしを書(か)いたビアトリクス・ポターさんが買(か)ったお家(うち)、ユーツリーファームでお茶(ちゃ)をしたんだよ。

中(なか)はポターさんが買(か)った家具(かぐ)がそのまま残(のこ)っていて、ぼくがすわっているテーブルもポターさんが買(か)ったんだって。
d0011306_18315551.jpg


ぼくは、紅茶(こうちゃ)とスコーンを食(た)べたよ。
スコーンにウメのジャムをのせて食(た)べたらとってもおいしかったよ!

2007年4月22日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-05-17 18:30 | イギリス・こすいちほう
2007年 04月 07日
ホット・クロス・バン
♪ホットクロスバンズ
ホットクロスバンズ
ワン ア ペニー 
ツー ア ペニー
ホットクロスバンズ ♪

d0011306_075467.jpg


ホット・クロス・バンはイースターのお祭(まつ)りのときに食(た)べる白(しろ)い十字(じゅうじ)が入(はい)ったパンだよ。
パンの中(なか)にはカラント*が入(はい)っているんだ。

このまま食(た)べるのもおいしいけど、もっとおいしいのは、トースト!!
バターをたっぷりつけて食(た)べるんだよ。


*カラントは赤(あか)い木(き)の実(み)。レッドカラント、ブラックカラントはドライフルーツにしてお菓子(かし)に入(い)れる他(ほか)に、ジュースにもするよ。
日本(にほん)では、カシスともよばれているよ。
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-07 00:21 | せかいのたべもの
2007年 04月 04日
ウェールズのパン屋さん
ビューマリスのパン屋(や)さん。

パンだけじゃなくて、手作(てづく)りのキャラメルやウェルシュケーキも売(う)っていたよ。
d0011306_631092.jpg

見(み)ているだけでお腹(なか)がすいてきちゃうよ。


2007年3月31日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-04 06:11 | イギリス
2007年 03月 25日
プラハの市場(いちば)を歩(ある)いたよ
道(みち)の真(ま)ん中(なか)に市場(いちば)が出(で)ていて、いろんなものを売(う)っていたんだよ。

チェコはマリオネット(=あやつりにんぎょう)が有名(ゆうめい)なんだ。
プラハの街(まち)には、マリオネットの劇場(げきじょう)も何ヶ所(なんかしょ)かあったし、おみやげやさんにも人形(にんぎょう)がたくさんあったよ。
d0011306_9573564.jpg

これはマトリョーシカ。
人形(にんぎょう)の中(なか)に、人形(にんぎょう)が入(はい)っているんだ。
今(いま)まで、マトリョーシカはロシアだけのものだと思(おも)っていたけど、チェコにもあるんだね。
d0011306_9575063.jpg

屋台(やたい)ではホットドックを売(う)っていたよ。
ソーセージも白(しろ)いのとか、ウィンナーとか6種類(しゅるい)くらいあったから、どれにするか迷(まよ)っちゃったよ。
ウィンナーはおとなりの国(くに)、オーストリアのウィーン風(ふう)っていう意味(いみ)なんだってさ。
ドイツのソーセージもあったし、いろんな国(くに)のがあるんだなあって思(おも)ったよ。
d0011306_9581680.jpg


2007年2月25日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-25 10:10 | チェコ・プラハ
2007年 03月 23日
チェコのマクドナルド
プラハ旅行(りょこう)最後(さいご)の日(ひ)

ちょっとだけ時間(じかん)があったからおみやげを買(か)うことにしたよ。

でも、その前(まえ)にちょっとおなかがすいたな。
マクドナルドの看板(かんばん)が見(み)える!
d0011306_1994330.jpg

チェコのマクドナルドでは、イギリスにはないものも売(う)っていた。

チーズバーガーも、ふつうのチーズバーガーの他(ほか)に、スイスチーズバーガーがあって、すごいって思(おも)ったよ。
d0011306_1910099.jpg


ぼくが食(た)べたのは、白(しろ)カビのチーズ、カマンベールのフライとマクフルリィ。
d0011306_19101414.jpg

マクフルリィはイギリスにもあるけど、日本(にほん)にはないメニューだよね。

チーズのフライは初(はじ)めて食(た)べたけどとってもおいしかったよ。


2007年2月25日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-23 19:18 | せかいのたべもの
2007年 03月 23日
よるのおやつ
チェコ、プラハの街(まち)では、屋台(やたい)をよく見(み)かけたよ。

これは、TRDLO。なんて読(よ)むのかな。
筒(つつ)にパン生地(きじ)を巻(ま)きつけてこんがり焼(や)いたクロワッサンみたいなパン菓子(かし)だったよ。
d0011306_1838890.jpg

砂糖(さとう)とヘイゼルナッツがまぶしてあって、ナッツの香(こう)ばしい香(かお)りがバツグンだった。

d0011306_18383062.jpg


2007年2月24日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-23 18:48 | せかいのたべもの
2006年 07月 21日
アフタヌーン・ティー
ポターさんの家(いえ)のすぐ近(ちか)くで小(ちい)さなアフタヌーン・ティーしたんだよ。
スコーンにバターとイチゴジャムをぬってクリームを乗(の)せて食(た)べるんだ。
紅茶(こうちゃ)にはミルクを入れるんだよ。
おいしかった!
d0011306_674243.jpg

2006年7月16日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2006-07-21 06:07 | イギリス・こすいちほう
2005年 10月 15日
アンパンマン パン
アンパンマンパン
アンパンマンパン
アンパンマンパン…
なんかはやくちことばみたいだね。
すごくそっくりなかおだから、たべるのが かわいそうだよ。
d0011306_1992285.jpg

いただきます!
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-10-15 19:10 | せかいのたべもの
2005年 10月 01日
まっちゃプリン
ちょっとだけ きゅうけいちゅう。
ぼくの すんでいる ところには、みどりいろの プリンなんてないんだよ。
にほんには おもしろいあじの プリンが たくさんあるよね。
d0011306_198504.jpg

05年8月27日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-10-01 19:09 | せかいのたべもの
2005年 08月 22日
ストロベリー・ディライト
すごい大(おお)きな入(い)れものでしょ!!
いちごとクリームとメレンゲが入(はい)っていたよ。
メレンゲはたまごの白(しろ)みをあわだててやいたものだよ。
あまくておいしかったけど、食(た)べきらなかったよ。
d0011306_11253143.jpg

05年8月18日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-08-22 11:31 | せかいのたべもの