タグ:おでかけ ( 101 ) タグの人気記事


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


2007年 06月 24日
ルバーブのはたけ
畑(はたけ)にルバーブがあったよ。

ルバーブは日本語(にほんご)では大黄(だいおう)っていうんだって。
よじのぼって近(ちか)くで見(み)てみよう!
d0011306_401482.jpg


このちょっぴり赤(あか)いくきの部分(ぶぶん)を煮(に)て食(た)べるんだ。
このままだとすっぱいからたくさんお砂糖(さとう)も入れるんだよ。
パイの中(なか)に入(い)れたり、ジャムにして食(た)べるとおいしいんだ。
d0011306_412955.jpg


2007年6月3日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-06-24 04:07 | せかいのたべもの
2007年 06月 22日
おひるね
リトル・モートン・ホールのお庭(にわ)の緑(みどり)がとっても気持(きも)ちよかったよ。
d0011306_49439.jpg


ぽかぽかして、ねむくなっちゃった。
ちょっとお昼(ひる)ねしようかな。
d0011306_49234.jpg

2007年6月3日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-06-22 04:13 | イギリス
2007年 04月 09日
スランゴスレン
ぼくがいるのは、ウェールズのスランゴスレン。
d0011306_953932.jpg


ここには保存鉄道(ほぞんてつどう)があって汽車(きしゃ)が走(はし)っているんだよ。
d0011306_9533391.jpg


この汽車(きしゃ)にはコーニッシュマンっていう名前(なまえ)がついていた。
イースターのお休(やす)みだったから、客車(きゃくしゃ)の中(なか)はお客(きゃく)さんでいっぱいだったよ。
d0011306_9535112.jpg


貨物車(かもつしゃ)の中(なか)に、犬(いぬ)をつれた人(ひと)が乗(の)っていたよ。
d0011306_954989.jpg


2007年4月7日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-09 10:02 | きしゃ・でんしゃ
2007年 04月 05日
フィッシュ・アンド・チップス
ウェールズで食(た)べたお昼(ひる)ごはんはフィッシュ・アンド・チップス

ポテトチップスっていうとうすくってパリパリしているのを思(おも)いうかべるけど、イギリスではポテトフライのことをチップスって言(い)うんだ。
日本のポテトチップスはクリスプスって言(い)うんだよ。
d0011306_8225699.jpg

魚(さかな)にたくさんお酢(す)とお塩(しお)をふりかけていただきます~!


2007年3月31日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-05 08:41 | せかいのたべもの
2007年 03月 25日
チェコ、プラハ空港(くうこう)のおすし
もうすぐ飛行機(ひこうき)に乗(の)ってイギリスの家(いえ)に帰(かえ)るんだ。

でも、その前(まえ)に、お昼(ひる)ごはん。
ぼくが食(た)べたのは、おすし!
d0011306_10135622.jpg

オランダのアムステルダムの空港(くうこう)にはお寿司屋(すしや)さんがあって、食(た)べたことがあるんだけど、チェコの空港(くうこう)にあるなんて思(おも)っていなかったから、とってもびっくりしたよ。

マンチェスターの空港(くうこう)にもあるといいのになあ。

2007年2月25日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-25 10:20 | せかいのたべもの
2007年 03月 25日
国民劇場(こくみんげきじょう)と火薬塔(かやくとう)
共和国広場(きょうわこくひろば)の前(まえ)に建(た)つ国民劇場(こくみんげきじょう)。
チェコの人(ひと)たちにとって、大切(たいせつ)な劇場(げきじょう)なんだって。
d0011306_9252872.jpg


国民劇場(こくみんげきじょう)の隣(となり)に建(た)つ火薬塔(かやくとう)。この塔(とう)からプラハ城(じょう)までを王(おう)の道(みち)って呼(よ)ぶんだよ。
歴代(れきだい)の王様(おうさま)が戴冠(たいかん=王様の位につくこと)パレードを行(おこな)う道(みち)なんだ。
d0011306_9254199.jpg


2007年2月25日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-25 09:38 | チェコ・プラハ
2007年 03月 23日
チェコのマクドナルド
プラハ旅行(りょこう)最後(さいご)の日(ひ)

ちょっとだけ時間(じかん)があったからおみやげを買(か)うことにしたよ。

でも、その前(まえ)にちょっとおなかがすいたな。
マクドナルドの看板(かんばん)が見(み)える!
d0011306_1994330.jpg

チェコのマクドナルドでは、イギリスにはないものも売(う)っていた。

チーズバーガーも、ふつうのチーズバーガーの他(ほか)に、スイスチーズバーガーがあって、すごいって思(おも)ったよ。
d0011306_1910099.jpg


ぼくが食(た)べたのは、白(しろ)カビのチーズ、カマンベールのフライとマクフルリィ。
d0011306_19101414.jpg

マクフルリィはイギリスにもあるけど、日本(にほん)にはないメニューだよね。

チーズのフライは初(はじ)めて食(た)べたけどとってもおいしかったよ。


2007年2月25日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-23 19:18 | せかいのたべもの
2007年 03月 23日
よるのおやつ
チェコ、プラハの街(まち)では、屋台(やたい)をよく見(み)かけたよ。

これは、TRDLO。なんて読(よ)むのかな。
筒(つつ)にパン生地(きじ)を巻(ま)きつけてこんがり焼(や)いたクロワッサンみたいなパン菓子(かし)だったよ。
d0011306_1838890.jpg

砂糖(さとう)とヘイゼルナッツがまぶしてあって、ナッツの香(こう)ばしい香(かお)りがバツグンだった。

d0011306_18383062.jpg


2007年2月24日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-23 18:48 | せかいのたべもの
2007年 03月 23日
ゴーストツアー
かいぬし君(くん)はぼくをホテルに残(のこ)してゴーストツアーに行(い)ったんだよ。

プラハはとっても古(ふる)い街(まち)だからね、幽霊(ゆうれい)もたくさんいるに違(ちが)いないって言(い)ってた。
d0011306_2232119.jpg

細(ほそ)い路地(ろじ)をくねくねと曲(ま)がって幽霊(ゆうれい)が出(で)るっていうところを歩いたんだって。

ゴーレムに会(あ)ったらこわいだろうなあ。


2007年2月24日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-23 08:07 | チェコ・プラハ
2007年 03月 22日
井戸(いど)があった!
街の中に井戸があって手押しポンプがあるのを見つけたよ。
水が出るかな
d0011306_831413.jpg


2007年2月24日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-22 08:17 | チェコ・プラハ