2007年 03月 14日
グラーシュを食(た)べたよ
お昼(ひる)にチェコの料理(りょうり)、グラーシュを食(た)べたよ。
お肉(にく)をパプリカとチェコのビールを入れてコトコト煮込(にこ)んだものなんだ。

だいじょうぶ、火(ひ)を通(とお)すとアルコールが飛(と)んじゃうから酔(よ)っぱらうことはないんだよ。
d0011306_19112915.jpg


おいしかった!
ごちそうさま!!

2007年2月23日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-14 19:10 | チェコ・プラハ
2007年 03月 11日
カレル橋(ばし)
カレル橋(はし)のたもとにある(とう)に登(のぼ)って橋(はし)を見(み)たよ。
遠(とお)くにお城(しろ)も見(み)えるよね。これからあのお城(しろ)まで歩(ある)いていくんだ。
d0011306_18505074.jpg

カレル橋(ばし)は15世紀(せいき)の初(はじ)めのほうにできた古(ふる)い橋(はし)で、その時(とき)の王様(おうさま)で神聖(しんせい)ローマ帝国(ていこく)の皇帝(こうてい)でもあったカレル4世(せい)の名前(なまえ)がついているんだよ。

橋(はし)の両側(りょうがわ)には聖人(せいじん)の像(ぞう)が30体(たい)も建(た)っているんだ。
d0011306_18521360.jpg

一番(いちばん)古(ふる)い像(ぞう)のレリーフをさわると幸(しあわ)せになるんだって!
ぼくもさわらなくっちゃ!
d0011306_1852517.jpg

みんながさわったからピカピカになってるよ。


2007年2月23日撮影
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-11 18:49 | チェコ・プラハ
2007年 03月 09日
カレル橋(ばし)まで歩(ある)いたよ
旧市街(きゅうしがい)からカレル橋(ばし)まで歩(ある)いたよ。
この辺(あた)りは世界遺産(せかいいさん)に登録(とうろく)されているんだ。

d0011306_18361655.jpg


橋(はし)の手前(てまえ)にある(とう)の中(なか)は、入(はい)って登(のぼ)れるようになっているんだ。

もちろんぼくも!
d0011306_18433411.jpg

風(かぜ)が強(つよ)くて飛(と)ばされそうだよ!

2007年2月23日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-09 18:42 | チェコ・プラハ
2007年 03月 07日
プラハのポスト
チェコの郵便(ゆうびん)ポストは黄色(きいろ)だったんだよ!!
くるくるとなったラッパのサインは郵便(ゆうびん)のしるし。

このラッパのしるしと黄色(きいろ)いポストはぼくが生(う)まれたドイツと同(おな)じなんだよ。
d0011306_18252349.jpg

ここからおともだちに絵(え)はがきを送(おく)ったら、日本(にほん)へは12コルナでイギリスへは11コルナだったよ。

2007年2月23日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-07 18:24 | チェコ・プラハ
2007年 03月 05日
旧市街広場(きゅうしがいひろば)と天文時計(てんもんどけい)
プラハの旧市街広場(きゅうしがいひろば)まで歩(ある)いたら、ちょっぴり暗(くら)くなっていたんだ。
いろいろな形(かたち)の建物(たてもの)があったよ。
d0011306_17475538.jpg

とんがり屋根(やね)が二(ふた)つ見(み)えるでしょ。ティーン教会(きょうかい)っていうんだ。
今(いま)の建物(たてもの)は14世紀(せいき)に建(た)てたものなんだよ。とっても古(ふる)いんだね。
d0011306_17481372.jpg

旧市庁舎(きゅうしちょうしゃ=むかしの市役所[しやくしょ]のこと)にある天文時計(てんもんどけい)
14世紀(せいき)に作(つく)られたからくり時計(どけい)で長(なが)い針(はり)が12を指(さ)すとき、イエス様(さま)のお話(はなし)に出(で)てくる人(ひと)たち(12使徒[しと]っていうんだって)が時計(とけい)の上(うえ)に姿(すがた)を現(あらわ)すんだよ。
d0011306_17482877.jpg

上(うえ)の大(おお)きな円(えん)が時計(とけい)なんだけど、むかしの人(ひと)は太陽(たいよう)は地球(ちきゅう)の周(まわ)りをぐるぐると回(まわ)るって信(しん)じていたんだ。[てんどうせつっていうんだって]
それで、この時計(とけい)も地球(ちきゅう)が真ん中(まんなか)で太陽(たいよう)が回(まわ)るようになっているんだって。太陽(たいよう)の他(ほか)にも月(つき)や他(た)の星(ほし)の動(うご)きもあわせ、一年(いちねん)かけて一周(いっしゅう)するからプラネタリウムって呼(よ)ばれるんだって。
下(した)の大(おお)きな円(えん)は一日(いちにち)にひと目盛(めも)りずつ動(うご)く、カレンダリウム(カレンダーのこと)なんだって。

こんな時計(とけい)を作(つく)った人(ひと)って天才(てんさい)だよね。


2007年2月22日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-05 17:47 | チェコ・プラハ
2007年 03月 03日
プラハの路面電車(ろめんでんしゃ)と博物館(はくぶつかん)
飛行機(ひこうき)に乗(の)ってプラハに行ったよ。

町(まち)のあちこちで路面電車(ろめんでんしゃ)をみたよ。
乗(の)りたかったけど、地図(ちず)みたいな路線図(ろせんず)っていうのをちゃんと見(み)ないといけないから、また今度(こんど)ねってかいぬしくんに言(い)われたよ。ざんねん!

d0011306_922060.jpg


大(おお)きなヴァーツラフ広場(ひろば)の前(まえ)に大(おお)きな国立博物館(こくりつはくぶつかん)があるんだよ。

d0011306_921357.jpg


階段(かいだん)からのながめは最高(さいこう)!

2007年2月22日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-03 09:36 | きしゃ・でんしゃ
2007年 03月 01日
ただいま!
旅(たび)から帰(かえ)ってきたよ!!
待(ま)たせてごめんね。

d0011306_856332.jpg


ぼくが行(い)っていたのは、チェコ共和国(きょうわこく)の首都(しゅと)プラハってところだよ。

たくさん写真(しゃしん)とってきたから見(み)てね!
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-01 09:01 | チェコ・プラハ
2006年 11月 13日
チェスター
チェスターに行(い)ったよ。

もうすぐクリスマスの飾(かざ)りがつくみたい。
日曜日(にちようび)は早(はや)くお店(みせ)が閉(し)まるから、ぼくが行(い)ったときはもうほとんど閉(し)まっていて人もあまりいなかったよ。
d0011306_17491875.jpg

チェスター競馬場(けいばじょう)に入(はい)ってみた。

イギリスで一番(いちばん)古(ふる)い競馬場(けいばじょう)なんだ。
中世(ちゅうせい)の時代(じだい)からここでサッカーをしていたんだけど、あまりにも凶暴(きょうぼう)になったんで1539年(ねん)にサッカーを禁止(きんし)してその代(か)わりに競馬(けいば)をすることになったんだって。
d0011306_1747229.jpg
d0011306_17474180.jpg


寒(さむ)いときにレースをするところもあるけれど、チェスターは冬(ふゆ)にはレースをしないんだって。

2006年11月12日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2006-11-13 17:46 | イギリス
2006年 08月 23日
チャーク城(じょう)で悪(わる)いことをしたら
きゃあ、かいぬし君(くん)たすけて!

ぼく、何(なに)も悪(わる)いことしてないよぉ
近(ちか)くで写真(しゃしん)をとろうとしたら、はさまっちゃったんだよぉ
d0011306_18542726.jpg


チャーク城(じょう)には、悪(わる)いことをした人(ひと)を動(うご)かないようにつないでおく物(もの)とか、地下(ちか)には牢(ろう)やがあったんだよ。


2006年7月30日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2006-08-23 19:01 | おしろ・おおきないえ
2006年 08月 23日
チャーク城(じょう)のお庭(にわ)
チャーク城(じょう)のお庭(にわ)はとってもきれいだったよ。

バラとラベンダーがさいていて、近(ちか)くを通(とお)るととってもいいにおいがしたよ。
d0011306_18451334.jpg


これからかいぬし君(くん)とスコーンを食(た)べるんだ。
d0011306_18441289.jpg


2006年7月30日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2006-08-23 18:43 | おしろ・おおきないえ