2007年 04月 10日
汽車は大きかったよ
スランゴスレンの駅(えき)にあった汽車(きしゃ)はとっても大(おお)きかったよ。
d0011306_8251469.jpg

蒸気機関車(じょうききかんしゃ)を動(うご)かすには水(みず)がたくさんいるんだね。
大(おお)きなホースで水(みず)をくんでいるよ。
d0011306_8254023.jpg

ここは、汽車(きしゃ)の運転台(うんてんだい)。下(した)のほうにかまどみたいなのが見(み)えるでしょ。ここに石炭(せきたん)を入(い)れて燃(も)やすんだ。
近(ち)くにいたら石炭(せきたん)で真っ黒(まっくろ)になっちゃうよ!!
d0011306_825596.jpg


2007年4月7日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-10 08:36 | きしゃ・でんしゃ
2007年 04月 09日
スランゴスレン
ぼくがいるのは、ウェールズのスランゴスレン。
d0011306_953932.jpg


ここには保存鉄道(ほぞんてつどう)があって汽車(きしゃ)が走(はし)っているんだよ。
d0011306_9533391.jpg


この汽車(きしゃ)にはコーニッシュマンっていう名前(なまえ)がついていた。
イースターのお休(やす)みだったから、客車(きゃくしゃ)の中(なか)はお客(きゃく)さんでいっぱいだったよ。
d0011306_9535112.jpg


貨物車(かもつしゃ)の中(なか)に、犬(いぬ)をつれた人(ひと)が乗(の)っていたよ。
d0011306_954989.jpg


2007年4月7日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-09 10:02 | きしゃ・でんしゃ
2007年 04月 07日
ホット・クロス・バン
♪ホットクロスバンズ
ホットクロスバンズ
ワン ア ペニー 
ツー ア ペニー
ホットクロスバンズ ♪

d0011306_075467.jpg


ホット・クロス・バンはイースターのお祭(まつ)りのときに食(た)べる白(しろ)い十字(じゅうじ)が入(はい)ったパンだよ。
パンの中(なか)にはカラント*が入(はい)っているんだ。

このまま食(た)べるのもおいしいけど、もっとおいしいのは、トースト!!
バターをたっぷりつけて食(た)べるんだよ。


*カラントは赤(あか)い木(き)の実(み)。レッドカラント、ブラックカラントはドライフルーツにしてお菓子(かし)に入(い)れる他(ほか)に、ジュースにもするよ。
日本(にほん)では、カシスともよばれているよ。
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-07 00:21 | せかいのたべもの
2007年 04月 05日
フィッシュ・アンド・チップス
ウェールズで食(た)べたお昼(ひる)ごはんはフィッシュ・アンド・チップス

ポテトチップスっていうとうすくってパリパリしているのを思(おも)いうかべるけど、イギリスではポテトフライのことをチップスって言(い)うんだ。
日本のポテトチップスはクリスプスって言(い)うんだよ。
d0011306_8225699.jpg

魚(さかな)にたくさんお酢(す)とお塩(しお)をふりかけていただきます~!


2007年3月31日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-05 08:41 | せかいのたべもの
2007年 04月 04日
ウェールズのパン屋さん
ビューマリスのパン屋(や)さん。

パンだけじゃなくて、手作(てづく)りのキャラメルやウェルシュケーキも売(う)っていたよ。
d0011306_631092.jpg

見(み)ているだけでお腹(なか)がすいてきちゃうよ。


2007年3月31日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-04 06:11 | イギリス
2007年 04月 03日
ビューマリス城の中 2
ウェールズのアングルジー島(とう)にあるビューマリス城(じょう)の中(なか)にいるよ。

正方形(せいほうけい)の形(かたち)をしたお城(しろ)を囲(かこ)むように塀(へい)があってその間(あいだ)を歩(ある)いたよ。
芝生(しばふ)の上(うえ)はポカポカして暖(あたた)かい!気持ちいい!!
d0011306_5363487.jpg


お城(しろ)に登(のぼ)ったら、遠(とお)くにうっすらと海(うみ)と、そのまた向(むこ)うに陸(りく)が見(み)えた。
d0011306_5392926.jpg


ぼくがどこにいるか、わかるかなあ?
d0011306_5383046.jpg


ここだよ!

2007年3月31日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-03 23:58 | イギリス
2007年 04月 02日
ビューマリス城の中
ウェールズにあるビューマリス城(じょう)Beaumaris Castleの中(なか)
d0011306_15316100.jpg

800年前にイングランドの王様(おうさま)エドワード一世(いっせい)が建(た)てたお城(しろ)で、今(いま)は誰(だれ)も住(す)んでいないんだ。
残(のこ)っているのは石(いし)だけなんだけど、きっとすてきなお部屋(へや)がたくさんあったに違(ちが)いないと思(おも)う。
d0011306_1531314.jpg

一番(いちばん)上(うえ)に登(のぼ)って写真(しゃしん)を撮(と)ったよ。
手(て)すりにしっかりつかまらないと風(かぜ)で飛(と)ばされそうだよ。
d0011306_153237100.jpg


2007年4月31日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-02 15:42 | イギリス
2007年 04月 01日
ビューマリス城
ビューマリス城(じょう)Beaumaris Castleの中(なか)に入(はい)った。
このお城(おしろ)は、世界遺産(せかいいさん)に登録(とうろく)されているんだよ。
d0011306_15513462.jpg

世界遺産(せかいいさん)には、『グウィネズのエドワード1世(せい)の城郭(じょうかく)と市壁(しへき)』という名前(なまえ)で登録(とうろく)されている。ここだけじゃなくて、カナーボン城(じょう)やコンウィ城(じょう)も一緒(いっしょ)に入(はい)っているからね。

お城(しろ)の周(まわり)りには堀(ほり)があって、大(おお)きな白鳥(はくちょう)が泳(およ)いでいたよ。
d0011306_15422673.jpg

海(うみ)からの風(かぜ)が強(つよ)くってちょっぴり寒(さむ)かったけどとってもいいお天気(てんき)だった。
d0011306_15424433.jpg

気持(きも)ちいいなあ!!

橋(はし)を渡(わた)って、門(もん)をくぐって奥(おく)に行くよ。
d0011306_15455916.jpg

[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-01 16:00 | イギリス
2007年 04月 01日
ビューマリスに来た
ぼくは、ウェールズのビューマリスbeaumarisに来(き)た。
d0011306_1571712.jpg

ここには、ビューマリス城(じょう)というとっても古(ふる)いお城(しろ)があるんだ。
d0011306_1582712.jpg

お城(しろ)の中(なか)に入(はい)る前(まえ)に町(まち)の中(なか)を歩(ある)くことにした。
小(ちい)さな町(まち)だから、10分(ふん)くらいでぐるっと一周(いっしゅう)しちゃったよ。

400年(ねん)前(まえ)に建(た)てたお店(みせ)とかあったよ。
d0011306_15122739.jpg

これからお城(しろ)に入るんだよ。
d0011306_159285.jpg

2007年3月31日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-04-01 15:38 | イギリス
2007年 03月 31日
ランカシャー・プロウマン
ランカシャー・プロウマンを食(た)べたよ。

プロウマンはチーズとピクルスの軽(かる)いご飯(はん)で、ちょっとお腹(なか)が空(す)いた時(とき)とかに食(た)べるんだ。

ランカシャーはイギリスの北西部(ほくせいぶ)にある場所(ばしょ)の名前(なまえ)。日本(にほん)の県(けん)と同(おな)じだよ。
d0011306_17223287.jpg


どこがランカシャーなのかっていうとね、大(おお)きなチーズがランカシャーチーズなんだ。他(ほか)にも青(あお)かびのチーズもついていたよ。
それから、丸(まる)いパイ生地(きじ)で包(つつ)んだカラントのチョーリーケーキ(Chorley cake)もあったよ。
チョーリーは、ランカシャーにある町(まち)の名前(なまえ)なんだ。
茶色(ちゃいろ)くて丸(まる)いのはオーツケーキ。麦(むぎ)を押(お)して焼(や)いたビスケットだよ。
セロリスティックとサラダもついていて、とってもおいしかったよ。

もちろん、ミルクティーといっしょだよ!

2007年3月25日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


# by fromfelix | 2007-03-31 17:23 | せかいのたべもの