カテゴリ:きしゃ・でんしゃ( 15 )


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


2007年 04月 13日
もうすぐ出発
もうすぐ汽車(きしゃ)が発車(はっしゃ)するよ。

汽車(きしゃ)のドアは全部(ぜんぶ)手(て)で閉(し)めるんだ。
係(かかり)のおにいさんがちゃんと閉(し)まっているか確認(かくにん)しているよ。
d0011306_8475825.jpg


2007年4月7日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-13 08:51 | きしゃ・でんしゃ
2007年 04月 11日
スランゴスレンの駅長さん
スランゴスレンの駅長(えきちょう)さんといっしょに写真(しゃしん)をとったんだよ。

すっごく、すっごくうれしかったよ。
d0011306_8414657.jpg


ぼくも鉄道(てつどう)でお仕事(しごと)したいなあ。


2007年4月7日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-11 08:47 | きしゃ・でんしゃ
2007年 04月 10日
汽車は大きかったよ
スランゴスレンの駅(えき)にあった汽車(きしゃ)はとっても大(おお)きかったよ。
d0011306_8251469.jpg

蒸気機関車(じょうききかんしゃ)を動(うご)かすには水(みず)がたくさんいるんだね。
大(おお)きなホースで水(みず)をくんでいるよ。
d0011306_8254023.jpg

ここは、汽車(きしゃ)の運転台(うんてんだい)。下(した)のほうにかまどみたいなのが見(み)えるでしょ。ここに石炭(せきたん)を入(い)れて燃(も)やすんだ。
近(ち)くにいたら石炭(せきたん)で真っ黒(まっくろ)になっちゃうよ!!
d0011306_825596.jpg


2007年4月7日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-10 08:36 | きしゃ・でんしゃ
2007年 04月 09日
スランゴスレン
ぼくがいるのは、ウェールズのスランゴスレン。
d0011306_953932.jpg


ここには保存鉄道(ほぞんてつどう)があって汽車(きしゃ)が走(はし)っているんだよ。
d0011306_9533391.jpg


この汽車(きしゃ)にはコーニッシュマンっていう名前(なまえ)がついていた。
イースターのお休(やす)みだったから、客車(きゃくしゃ)の中(なか)はお客(きゃく)さんでいっぱいだったよ。
d0011306_9535112.jpg


貨物車(かもつしゃ)の中(なか)に、犬(いぬ)をつれた人(ひと)が乗(の)っていたよ。
d0011306_954989.jpg


2007年4月7日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-04-09 10:02 | きしゃ・でんしゃ
2007年 03月 03日
プラハの路面電車(ろめんでんしゃ)と博物館(はくぶつかん)
飛行機(ひこうき)に乗(の)ってプラハに行ったよ。

町(まち)のあちこちで路面電車(ろめんでんしゃ)をみたよ。
乗(の)りたかったけど、地図(ちず)みたいな路線図(ろせんず)っていうのをちゃんと見(み)ないといけないから、また今度(こんど)ねってかいぬしくんに言(い)われたよ。ざんねん!

d0011306_922060.jpg


大(おお)きなヴァーツラフ広場(ひろば)の前(まえ)に大(おお)きな国立博物館(こくりつはくぶつかん)があるんだよ。

d0011306_921357.jpg


階段(かいだん)からのながめは最高(さいこう)!

2007年2月22日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2007-03-03 09:36 | きしゃ・でんしゃ
2005年 09月 01日
京成スカイライナー(日本)
京成(けいせい)スカイライナー
成田空港駅(なりたくうこうえき)と京成上野駅(けいせいうえのえき)をむすぶ特急電車(とっきゅうでんしゃ)に乗(の)ったよ。
とちゅう、畑(はたけ)や町(まち)が見(み)えたよ。
これから、またのりかえてかいぬしくんのおばあちゃんのうちに行(い)くんだよ。
d0011306_194169.jpg

05年8月23日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-09-01 19:04 | きしゃ・でんしゃ
2005年 08月 17日
きしゃがきた (イギリス・スランゴスレン)
汽車(きしゃ)がうしろむきで駅(えき)にもどってきたよ。
大(おお)きくってかっこいいね。
d0011306_1365896.jpg

05年8月16日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-08-17 14:11 | きしゃ・でんしゃ
2005年 08月 17日
えきでしゃしんをとったよ (イギリス・スランゴスレン)
汽車(きしゃ)を見(に)にたくさんの人(ひと)が来(き)ていたよ。
女(おんな)の人に、いっしょに写真(しゃしん)をとってもいいですかって聞(き)いたら、もちろんよ、って言(い)ってだっこしてくれた。
「フェリちゃん、かわいいわね。旅(たび)するうさぎなんてとってもすてき。わたしの名前(なまえ)はリズっていうのよ。」と教(おし)えてくれたよ。
d0011306_13361016.jpg

05年8月16日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-08-17 13:45 | きしゃ・でんしゃ
2005年 08月 17日
きしゃのしゃしょうさん (イギリス・スランゴスレン)
しゃしょうさんといっしょに写真(しゃしん)をとったよ。運転台(うんてんだい)にのせてくれたのもしゃしょうさんだよ。
しゃしょうさんは、「へえ、せかいじゅうを旅(たび)するうさぎなのかい。名前(なまえ)はなんていうんだい?」って聞(き)いたから、
「ぼくはフェリちゃんっていうよ。来週(らいしゅう)は日本(にほん)へ行(い)くんだよ」って言(い)ったよ。
そしたら、「せかい中(じゅう)を旅するなんてすてきだねえ。」って言って耳(みみ)をなでてくれたよ。
すごくうれしかったな。
d0011306_13253675.jpg

05年8月16日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-08-17 13:33 | きしゃ・でんしゃ
2005年 08月 17日
うんてんだいにのせてもらったよ
汽車(きしゃ)の運転台(うんてんだい)に乗(の)せてもらったよ。
汽車は止(と)まっているけれど、エンジンが動(うご)くようにだんろみたいなところに石炭(せきたん)を入(い)れて、ずっと火(ひ)を燃(も)やしていないといけないんだって。運転手(うんてんしゅ)さんは服(ふく)が真(ま)っ黒(くろ)になっちゃうから、よごれてもいい服を着(き)ているんだよ。
d0011306_1314992.jpg

ぼくが線路(せんろ)に落(お)ちないようにささえてくれている人(ひと)はだれだと思(おも)う?

05年8月16日さつえい
[PR]


☆おもしろかったら、ぽちっとおしてね。ありがとう!


by fromfelix | 2005-08-17 13:23 | きしゃ・でんしゃ